読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gazes Also

…もまた覗く

2016.10.26 CAPTURE INTERNATIONAL 北原光騎vs小橋建太スペシャルトークショー(MC小佐野景浩)メモ書き

f:id:nerilow:20161026233213j:plain

CAPTURE INTERNATIONAL地下室マッチ、今回も面白かったです。

ざざーっとですが、トークショーの聞き書きをまとめました。

 

87年3月菊地、5月北原、6月小橋入団
北原さんは最初に会ったのは世田谷区砧の全日合宿所だといい、小橋さんはジャパンプロレスで会ったという
いくつか記憶の食い違いがある模様

北原さんの小橋評
3つ年下だが生意気で、ただとにかくよく練習をする真面目な青年
工藤静香をかけながら練習していたよね」

小川さんが寮から出て行くことになり、菊地さんが寮長になった
菊地さんは一人部屋で、北原小橋は奥のきったない広い部屋に相部屋
ラジャライオンは壁に穴を開けるからなどという理由で入寮しなかった
ジョン・テンタが上の階にいて、チャンコができると小川さんが菊地さんに「テンタさん呼んでこい」と言うので、菊地さんが「テンタサーンチャンコデキマシタヨ」とカタコト風のただの日本語で伝えていた

当時の入門生は皆バックボーンを持っていたので、小橋さんは1度書類で落とされている
小佐野さんは入門したての小橋さんを田上さんと間違えて取材したことがある
話しているうちになにか食い違うなと思ったけど取材を途中でやめるわけにもいかないので…
北原「普通自分は田上じゃないって言うだろ」
小橋「聞かれなかったし…」
小佐野「相撲の玉麒麟が来るという情報があったので、この体格はきっとそうだろう、髷を落としたから顔の雰囲気が違うんだろうと思ってしまって…」
小橋さんはプロはやっぱりすごいなただの新人なのに取材があるんだと感動していた
その時撮った写真をあとで欲しいと言ったらくれなかった
小橋「田上明じゃないってわかったから捨てたんだ」
小佐野「どこに行ったかわからなくなっちゃったの!」

天龍さんが辞めて北原さんもついて行って、バラバラになった後は連絡を取らなかった
北原「だって迷惑かけたもの。(申し訳なくて)取れないよ」
小佐野「武道館で『これからの全日本を背負って立つ三人』って紹介されてすぐ辞めちゃったもんね」

公式で試合はしていないけれど、練習試合の様子がYoutubeにある
多分北原さんが一年のカナダ修行から帰ってきたあとくらいの頃
そのあとすぐ辞めてしまった
「北ちゃん、天龍さん辞めるって!」って言われて「俺も辞めるんだよ」って

それからは数えるほどしか会っていない
北原さんがコンビニでカップラーメンにお湯を入れて持ち帰って歩いていたら、ベンツがすーっと寄ってきて「北ちゃーん!」って声をかけられた
小佐野「記憶食い違ってないですか?」
小橋「はい。ありました」
あとは冬木さんが亡くなる前あたりとか
小橋引退試合の時にちょっとだけとか

当時の寮生は仲良しだったし、既に寮生ではなくなっていた三沢さんたちもよく道場に来て練習していたからみんな仲が良かった
前回のトークショーで菊地さんと北原さんでいたずらをして新人を辞めさせてしまった話があったが主犯は菊地さんだった
折原さんをオイル塗りたくって小橋さんの部屋に行かせるといういたずら(?)をしたところ、小橋さんが激怒して「なんだおまえ!!!」と怒鳴りつけ折原さんが泣いてしまった
北原「普通面白がるだろ…」
小橋「いや、怒るよ!!」
(このあたりで残り時間1分のコール)
小佐野「待ってください歴史的な再会なのにこんな話で」
小橋「せっかく会ったのに折原の話で終るの???」

北原「トークショー断られると思っていた」
小橋「断ったほうがよかったの??」

北原「病気はもういいの?」
小橋「もう大丈夫!!!」

子供の話
北原さんのところの娘はもう中学生
天龍さんが「レスラーは焼肉ばっかり食ってるから娘ばっかり生まれる」って言ってた
小橋「天龍さんの説でしょ!?」
でも周囲のレスラーの子供は何故かみんな娘

北原「俺は(小橋を)弟のように思っているから」
小橋「目が笑ってるよ。ほんと口が上手いんだから」

今日出場する野村くん(と青柳くん)が北原さんのところへ練習に来ている話
小橋「準から聞いてるよ」
北原「(来るということになって)良く思わない人もいるかもしれないから適当に来いよって言ったら2日にいっぺんのペースで来るんだよ」
小橋「いいことじゃん」
北原「良くない、あいつらどんだけ食うと思ってるんだよ!」

野村くんは昔の小橋さんに体型がよく似ている
真面目な性格も似ている
北原「だから(教育は)俺に全部任せてくださいって秋山社長に」
小橋「全部はよくない。野村くんがこんな風に口がうまくなるのよくない」

引退撤回したレスラーはいっぱいいるから小橋さんも撤回するのではないかという北原さん
小橋「いや、俺は撤回しないよ」
北原「撤回するよ。(奥田アナに)両国で試合するからな! 『準、おれやるよ!』って言うんだ、わかってる」
小橋「ほんと口がよくまわるよね…」

 

 

30分という短いトークショーでしたが、当時の仲の良さが伝わるようないい雰囲気でした。

ご参考までー