Gazes Also

…もまた覗く

虚構の力・ちょっとだけ追記

 

gazesalso.hateblo.jp

 

↑こちらのエントリで書いた『シン・ゴジラ』の感想に、もうすこしだけ書きたいことがあったので。

 

 

「人の死が直接的に描かれていない」という意見があるようですが、確かに死体の描写こそありませんでしたが、めちゃくちゃいっぱい死んでるなーってわかる描写はいっぱいありましたよね?

例えば、地下鉄に避難した大量の人々+(バンカーバスターゴジラゲロビーム)で地下の凄まじい量の無残な死体を想起できない人間は……いるのかな。まあいるのかもしれませんけど……。

ここは想起させるだけで十分というか、実際に画を見せても多分みんながそれぞれの頭の中でつくった最悪な想像図には及ばないと思うのです。

なので私はあれはあれで十分派です。